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【キン肉マン】極タッグ乱舞攻略 コロシアム100位以内達成! ランキングに入るために意識したいことをまとめてみました【ボーナス超人は超重要】

極タッグ乱舞のコロシアムは、他プレイヤーとの戦いでPtを増やし最終的なPt数で順位を競うコンテンツ。

100位以内に入賞することができれば、特別なフレームや称号が手に入ります。

管理人は、第2回コロシアムにおいて100位以内を狙ってプレイしたところ、結果的にランキング50位に入ることができました!

さわやマン
さわやマン

戦績は295勝5敗という結果でした!

コロシアムでは、1日に挑戦できる回数が限られているだけに効率よくPtを稼ぐにはいくつかのポイントを理解する必要があります。

この記事では、次回以降のコロシアムで100位以内を目指したい!という方に向けて

  • コロシアムに挑むまでにやっておきたいこと
  • コロシアム中に気をつけたいこと

などを解説していきたいと思います。

コロシアム100位以内を目指せ! コロシアム開始前にやっておきたい3つのポイント

1.プレミアムパスはなるべく購入してサポート超人のバリエーションを増やす

いきなり課金要素かよ!とお思いの方もいるでしょうが、サポート超人のバリエーションが増えるだけで戦局は大きく変わります。

2024年10月現在までにプレミアムパス購入で入手可能となってサポート超人は以下の4種類ですが、なんといっても重要となるのが素早さです。

名前
チロ

OKAN

プリプリマン
クアン
特性地属性のHP/防御20%↑体属性のHP/攻撃20%↑技属性のHP/CRT20%↑力属性の攻撃/CRT威力20%↑
戦力7,1956,8726,5317,163
HP15,92613,56214,09812,210
攻撃力9012,1151,3452,677
防御力2,1097211,136723
素早さ1,2391,3891,4531,504
回復率3.23%2.78%2.53%2.12%
CRT確率/威力6.07%/11.96%11.04%/20.93%7.82%/15.07%10.34%/18.79%
CRT耐性/防御10.08%/21.72%5.80%/13.33%7.82%/15.65%5.20%/9.81%

極タッグ乱舞ではレベル上限を上げる超進化では素早さを上昇させることができず、覚醒レベルの上昇が必要となります。

プレミアムパス購入で入手可能なサポート超人は、普通にプレイしていれば必ず完凸が作成可能になるため、戦力を上昇させつつ素早さも大きく上げることができます。

また、メインアタッカーとなりやすいアシュラマンと属性相性の良い「OKAN」などは、所持状況でかなり戦力差が出てしまいます。

今の所、過去のパス超人の再入手時期については明言されていませんが、今後コロシアムでランキングを狙うのであればもっておいても損はないでしょう。

ただ、どうしても課金が絡むため、最終的にはご自身での判断が必要になります。

(無課金は絶対にランキングに入れない!という訳では決してありません)

2.属性強化を進め弐ノ間を解放&素早さを上昇させておく(場合によってはスキル与ダメUPも)

属性強化はやればやるだけ有利なコンテンツなので、こまめに進めておきましょう。

素早さ強化が可能になる弐ノ間の解放条件「1属性40回強化」には、最短コースでもマッスルコインが400枚、弐ノ間の素早さ強化まで含めると1属性あたり600枚のマッスルコインが必要です。

そのため、コロシアムを視野に入れる場合は属性強化が済むまでは、不要な超人の超進化などは極力抑えていきましょう。

属性強化をしっかりと進めて素早さを上昇させることができれば、後述するボーナス超人を編成に組み込んでも素早さの数値で勝ちやすくなるため、結果的に入手ポイント面でも有利になります。

なお、管理人の属性強化進行度合いは以下の通りです。

壱ノ間は素材となる王尺の消費を抑えるために、全項目をレベル5で止めて40回強化を実施しています。

弐ノ間開放後は、各属性の素早さを強化しつつメインアタッカーである悪魔将軍とアシュラマンの地と体属性はスキル与ダメLv.10まで上昇させています。

属性強化を進めるためにはマッスルコインだけでなく、大量の王尺も必要となります。

王尺がドロップするストーリーEXはスキップチケットが使用できないため、日頃からコツコツ集めることが大切です。

ドロップ2倍キャンペーンが開催されるなら、現状のイベントを後回しにしてでも鬼周回して集めておくことをお勧めします。

なお、王尺はEXクエストのどこを回ってもドロップ率効率はあまり変わらないため、アシュラマンを所持しているのであれば体属性が有利となるEX1-3がおすすめです。

全体攻撃持ちのアシュラマン採用でフルオートでも楽に周回可能です

肉体強化はどのくらいまで進める?

各超人のステータスを上昇させることができる肉体強化ですが、強化レベルが進むごとに消費するマッスルコインの数も増えていきます。

肉体強化11にはマッスルコインが60枚も必要に!

同じマッスルコインを消費するのであれば、先に属性強化を進めた方が結果的にパーティーの強化につながる場合が多くなります。

肉体強化は偶数レベルに到達するごと素早さが上昇するため、レベルを上げるなら肉体強化レベルを偶数で止めるとマッスルコインの消費を抑えつつ素早さを効率よく上昇させることができます。

3.装備品はテリーマンシューズを最低6足作成する イベント限定装備などは出来るだけ集めておく


1足あたり素早さが500上昇するテリーマンシューズは必ず6足分揃えておきましょう。

サポート超人の項目でも触れましたが、素早さはあればあるだけ編成の自由度が増します。

また、攻撃特化ステータスを持つロングホーンや防御特化ステータスを持つ悪魔将軍の鎧も最低3つ以上は作成しておくことをお勧めします。

次にイベント限定装備ですが、こちらも出来るだけ多く作成してしっかり強化を終えておきましょう。

過去のイベント装備ではある、「武道の垂」は非常に強力なステータスを持った下半身装備だったこともありたくさん作ったという方も多いのではないでしょうか。

テリーマンシューズなしでも素早さで相手を上回ることができれば、その分「武道の垂」を装備して火力を上げることができます。

今後も同様の強力なイベント装備が登場した際は、作成限界までしっかりと集めておくことが大切です。

さわやマン
さわやマン

ここからはコロシアム開始後に注意したいポイントの解説です!

コロシアム100位以内を目指せ! コロシアム中に意識しておきたいポイントを解説

勝ちやすい対戦相手の選び方を詳しく解説!

対戦相手はなるべく中央or下から選ぼう

この3人は自分と比較してポイント高・同程度・ポイント低から選出されることが多くなっています。

原則として、一番上の対戦相手は選ばないようにしましょう。多くの場合、ランキング上位者が選択されるからです。

ただし以下の項目をしっかりと確認した上で、問題ないと判断した場合は対戦相手に選ぶのはアリだと思います。

素早さと戦力を確認しよう

中央と下の2人から選択する場合、まずは素早さと戦力を確認します。

事前に属性強化やテリーマンシューズの作成などをしっかりと行なった場合は、自PTの素早さはおおよそ22,000前後になると思います。

そのため、対戦相手を選ぶ場合は戦力15万〜16万前後、かつ素早さ20,000前後がもっとも勝ちやすい相手です。(もちろん例外はあります)

対戦相手編成内の覚醒レベルを確認しよう

次に対戦相手の前衛に配置された超人の覚醒レベルを確認します。覚醒レベルは必殺技のレベルに比例しているので簡単に判別可能です。

具体的には、必殺技レベルが4になっている超人は3凸状態であることがわかります。

無凸〜3凸であれば、戦いを挑んでも一方的に負けることは少ないでしょう。

たまに必殺技レベルが6になっているネメシスや悪魔将軍が存在しますが、いわゆる完凸状態なので可能なら避けましょう。

また、ビッグ・ザ・武道やマックスラジアルなどのタンク役の凸レベルが高いものもなるべく避けたいところです。

以上を踏まえると、

コロシアムにおける勝ちやすい対戦相手の編成の選び方

「中央か下に表示された戦力15万&素早さ2万程度の覚醒レベルが3凸までで編成された対戦相手」

が最も勝利しやすい編成であると言えるでしょう。

さわやマン
さわやマン

もちろん例外も存在しますので、あくまで一例としての紹介になります

ボーナス超人を可能な限り編成してPtを大きく加算させよう

対戦相手を決めたら、こちらの編成を組んでいきます。

汎用的な編成を1つ編成枠に保存しつつ、対戦相手の素早さなどに応じて組み換えていきます。

コロシアムでランキング入賞を意識するなら必ず意識したいのがボーナス超人です。

該当する超人を編成して勝利することで、SSR超人なら10%、SR超人なら5%のボーナスがかかります。

ランキング100位以内を目指すなら、毎回ボーナス超人が最低でも4人含んだ編成で勝利することが大切です。

第2回コロシアムにおけるボーナス超人は以下の10人でした。

隠れているのはスクリュー・キッドとウルフマンです

管理人は前回のコロシアム報酬の勲章を2万消費してSSRキン肉マンを交換していたため、SSRボーナス超人を全て揃えることができました。

正直な話、SSR超人の所持率が半分以下の場合はかなりランキング入賞は厳しくなると言っても過言ではありません。

そのくらい、ボーナス超人の恩恵は大きいです。

例として、管理人が最も使用することが多かった編成を紹介します。

SSRボーナス超人全てを組み込んだ編成であり、1戦あたりボーナス+50%が加算されます。

さわやマン
さわやマン

サポートのナチグロンとロビンナイトは素早さ調整とデバフ目的で入れています

コロシアムは300戦もの長丁場となるため、1戦あたりのボーナス値はわずかでも積み重なることで最終的には大きな差になります。

ボーナス超人SSR5人編成時のP数は800前後

編成の理想は対戦相手と同数以上の素早さを持ちつつ、戦力は低く調整して尚且つ「勝てる」編成

コロシアムでは、ボーナス超人の有無の他に対戦相手との戦力差によってももらえるPtが上下します。

そのため、なるべくこちらの戦力が対戦相手の戦力を「下回るように」調整しましょう。

ただし、必ず先攻を取ることが重要なため、素早さの数字は「同数以上」になるように調整します。

この調整に役立つのが、装備品とサポート超人です。

ボーナス枠として編成したSSR超人の装備品をあえて外したり、覚醒の進んだSRサポート超人に付け替えるなどでうまく調整しましょう。

なかでもSR超人のナチグロンや、R超人のヨサクはレアリティから覚醒を進めやすい上に素早さの数値も高いため調整に重宝します。

コロシアムにおける自PTの組み方

ボーナス超人を可能な限り編成しつつ、対戦相手と同数以上の素早さを持ち、対戦相手より低い戦力を持った「勝てる」編成

もちろん、前提条件として戦って勝つことができる編成であることが大切ですよ。

なお、ボーナス超人は育成しすぎると戦力が上がりすぎて戦力調整が難しくなることがあるので、普段使いしない超人であれば65レベル前後まで育成しておけば問題ありません。

防衛編成に1人だけ置いてある単騎編成は対戦相手に選ぶべき?選ばない方がいい?

コロシアムを進めていくと防衛編成に1人だけ置いた対戦相手にであることがあるでしょう。

このような編成は戦力が低くなるため、必然的に勝利時にもらえるポイント数が低くなってしまうのが難点です。

あくまで個人的な考えですが、わたしはこのような単騎編成は喜んで選ばせていただいています。

理由としては、コロシアムでは1敗した時のポイント差がかなりエグいためです。

単騎編成を選択した場合は、確実に勝利することができるためポイントはおおよそ+700前後加算されます。(ボーナス超人のみで編成することが条件)

一方で、単騎編成を避けて別の対戦相手と戦い、仮に負けてしまった場合はポイントが−250前後引かれてしまいます。

こうなると本来もらえたはずの700も損失するため、合計で約1,000ポイントも低くなってしまいます。

勝てる戦いは確実に勝利して、堅実にポイントを積み重ねる方が結果的にはランキング100位以内の近道になると考えています。

単騎編成勝利時、ボーナス超人+55%でおおよそ700Pt前後入手可能

コロシアム100位以内を目指せ! バトル中に意識しておきたいポイントを解説

実際にバトルがスタートした際に意識しておくと良いポイントも解説しておきましょう。

バトル開始直後はステータスで敵前衛の攻撃力・防御力・HPの数値を確認する

超重要です。

戦闘開始前のステータスではわからない部分(PT内の特性やサポート超人の効果による強化)を必ず確認しましょう。

特に防御力とHPの数値は、戦略にも関わる部分です。

例えば、敵阿修羅マンのHPが70,000前後かつ防御力が3000程度であれば、こちらの全体攻撃3連発で問題なく落とすことが可能です。

しかし、まれにHP100,000越えや防御力が5,000程度のアシュラマンが存在することも事実。

アシュラマンを生かした状態でターンを渡すのは負けにつながる愚行です。

このような場合は全体攻撃×2に加えて悪魔将軍の大雪山おとしなどの単体効果力攻撃で確実にアシュラマンを落とすというムーブに切り替える必要があります。

しっかりとステータスを確認すれば、常に最善手を選択することができます。

攻撃対象を選ぶ際は挑発の有無を必ず確認する

主にタンク役が持つ「挑発」は、単体攻撃を引き付けるものです。

焦って攻撃をしてしまうとうっかり挑発が付与されていることを忘れてしまいがちなので、単体攻撃をする場合は必ず確認しましょう。

特定のスキルを無効化するサポート超人の特性やスキル効果に注意する

スキルの中には追加効果としては攻撃スキルやバフスキル、デバフスキルを一定回数無効化するものが存在します。

また、一部サポート超人の特性にも同様の効果を持つものも。

矢印が下向きに回転したアイコンがついている場合は、回避スキルが発動しているためこちらも確実にチェックしましょう。

コロシアムでさらに勝率を高めるために意識しておくとよいポイントは?

最大300戦もこなす必要があるコロシアム。最善を尽くすならさらに意識しておきたいポイントがあります。

中には少し面倒な部分もありますが、効果は絶大ですよ。

対戦で負けた相手の名前をメモしておく(できれば敗因も書いておく)

1日20回、最大300回バトルを行うコロシアムでは必然的に過去戦ったプレイヤーさんの編成が表示されることがあります。

さわやマン
さわやマン

あれ…?この人前も戦ったけど…勝ったんだっけ?いや、負けた…のか…?

だいたいこうなります。

そのため、負けた相手の名前をメモしておくと再戦を避けることができるので非常に便利です。

可能なら、なぜ負けたかも記載しておくと良いでしょう。(プレイングミスなのか、火力が高すぎるのか、防御が硬すぎるのか)

コロシアム初日と最終日は予定に余裕を持っておく

基本的にコロシアム初日はメンテ明けである18:00から開始となるため、実質6時間しか猶予がありません。

初日はCPU相手がほとんどなのでプレイ時間さえ確保できれば消化は容易ですが、問題は最終日。

メンテに突入する13:59までに20戦をこなす必要があります。最終日ともなればランキング上位者との戦いになることも多く、1戦あたりの所要時間も長くなりがちです。

最終日は出来るだけまとまったプレイ時間を確保できるようにリアルの予定を調整できると良いでしょう。

さわやマン
さわやマン

日中どうしても時間が取れない場合は、24時で日付が変更した直後にある程度回数を消費しておくのも一つの手ですね

まとめ

  • 極タッグ乱舞ではコロシアム100位以内に入賞すると特別なフレームや称号が入手できる
  • コロシアムの事前準備として、「プレミアムパス購入」「属性強化」「装備品の作成」を進めておくことが大切
  • バトルの対象は「中央か下に表示された」「戦力15万&素早さ2万程度の」「覚醒レベルが3凸までで編成された対戦相手」を選択すると良い
  • 自分は「ボーナス超人を可能な限り編成」「対戦相手と同数以上の素早さを持ち」「対戦相手より低い戦力を持った」「勝てる」編成で挑む
  • バトル中は必ず敵超人のステータスを確認して、数値に応じて攻撃方法を選択することが大切
  • 一度負けた相手の名前をメモしておくと、再戦を避けることができる(2度の負けを防ぐ)
  • コロシアム初日と最終日は時間に余裕を持っておく

今回書いた内容をしっかり実践できれば、きっとランキング100位以内を達成することができるはず。

記事を読んでくださったあなたの奮闘を応援しています!

さわやマン
さわやマン

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

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