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【キン肉マン】極タッグ乱舞攻略 『REBORN』アシュラマンの性能を解説! 【キン肉マンⅡ世の実質的ラスボスは強力なCRTデバフ特性持ち】

2025年12月18日のアップデートにて新たに追加される超人【REBORN】アシュラマン。

この記事では、キン肉マンⅡ世最後の強敵でもあるリボーンアシュラマンの性能を確認してきましょう。

さこん
さこん

イラストは自ら右足を切り落とした後の魔性の一撃タイミングですね!

同時実装のボルトマンの解説記事はこちらから。

なお、今までの限定超人やサポート超人については、別記にてまとめて解説していますので振り返りにも!

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天属性【REBORN】アシュラマンの性能を確認!

【REBORN】アシュラマンの特徴を簡単に解説すると?

【新世代超人】所属のアタッカー枠、悪魔超人所属ではない点に注意したい。(特性の一部は悪魔にも有効)

1ターン目のみ敵全体のCRT耐性&CRT防御を大幅に減少させる特性が強力

通常スキルでは自身に自己バフを掛けながら攻撃が可能だが、反撃無視や回避無視などのトレンド能力は未所持

反撃無視効果付きの必殺技では骨折が付与可能なので、追加ダメージ込みで大ダメージが見込める

同時実装のボルトマンとのタッグ必殺座では敵2人を攻撃可能!用途によって必殺技の使い分けができる点も強力

【REBORN】アシュラマンの特性を確認! 

キン肉マンⅡ世25巻より
伝説の肉体
①味方の「新世代超人」「悪魔超人」の「必殺技」「スキル」与ダメージ10%アップ
②味方「新世代超人1体」又は「悪魔超人1体」につき敵全体の「必殺技」「スキル」受ダメージ3%アップ(最大18%)
③1ターン目に限り、敵全体のCRT耐性100%ダウン、CRT防御50%ダウン
※リング外でもターンは消費される
※「後攻」の場合、CRT耐性、CRT防御ダウンは発動しない

故あって全盛期の力を取り戻したアシュラの特性は、「新世代」「悪魔」二つの陣営の与ダメをアップさせるもの。

さらに編成内の「新世代」「悪魔」の数だけ、敵全体の受ダメをアップさせるものと併用可能。

2所属の混成編成でも最大効果の18%アップが狙えるのは素晴らしいものの、このアシュラはあくまでも新世代超人扱い。

仮にこのアシュラと悪魔5人で編成する場合、このアシュラは悪魔超人全体を強化する特性の対象にはならないので注意したいですね。

タッグパートナーのボルトマンともども新世代超人編成でまとめられるなら十分に特性効果を得られるので狙ってみてもいいかも。

もう一つの特性は1ターン目のみ、敵全体に強力なCRTデバフを掛ける特性です。こちらは所属などに左右されないため、単純に強力。

特にこちらにCRTアタッカーを用意できると開幕から大ダメージが与えられること間違いなし。

【REBORN】アシュラマンのスキルを確認! 

ランク1及びランク2のスキル倍率は、今までに実装された超人の性能からの推察となります。
実際の値と異なる可能性がありますのでご了承ください。

波羅蜜多ラリアット

キン肉マンⅡ世28巻より
ランク1
敵全体に攻撃力160%ダメージを与える
2ターン自分の攻撃力20%アップ
2ターン自分のCRT確率とCRT威力10%アップ
ランク2
敵全体に攻撃力240%ダメージを与える
2ターン自分の攻撃力50%アップ
2ターン自分のCRT確率とCRT威力25%アップ
ランク3
敵全体に攻撃力400%ダメージを与える
2ターン自分の攻撃力120%アップ
2ターン自分のCRT確率とCRT威力60%アップ

新シリーズのアシュラも使う、波羅蜜多ラリアットですが初出はキン肉マンⅡ世。

敵全体にダメージを与えつつ自身に強化効果を付与するバフスキルです。

目を見張るのはランク3の攻撃倍率が400%もある点。

天属性としてはペンタゴン、新世代超人としてはクロエなど、ランクアップ手段が豊富。

2ターン目から一気にダメージを与える際に非常に有効なスキルになりそうです。

魔性の一撃

キン肉マンⅡ世28巻より
ランク1
敵単体に攻撃力260%ダメージを与える
味方「新世代超人1体」又は「悪魔超人1体」につきこの技の与ダメージ3%アップ(最大18%)
2ターン自分の攻撃力20%アップ
2ターン敵単体に「出血(中)」付与(確率30%)
※「出血(中)」:受ダメージ30%アップ
ランク2
敵単体に攻撃力390%ダメージを与える
味方「新世代超人1体」又は「悪魔超人1体」につきこの技の与ダメージ3%アップ(最大18%)
2ターン自分の攻撃力50%アップ
2ターン敵単体に「出血(中)」付与(確率60%)
※「出血(中)」:受ダメージ30%アップ
ランク3
敵単体に攻撃力650%ダメージを与える
味方「新世代超人1体」又は「悪魔超人1体」につきこの技の与ダメージ3%アップ(最大18%)
2ターン自分の攻撃力120%アップ
2ターン敵単体に「出血(中)」付与(確率100%)
※「出血(中)」:受ダメージ30%アップ

名前だけだとⅡ世未読の場合、イメージがつきにくいかもしれないスキルですね。

簡単に言うと「擬似」悪魔将軍の地獄の断頭台だと思ってください。

技自体が擬似的なものなのか、はたまた将軍自体が…というのは原作を読んでのお楽しみ。

敵単体にダメージを与えつつ、やはり強力な自己バフを掛けていきます。

新世代・悪魔編成だとさらに与ダメがアップするので、狙っていきたいところ。

【REBORN】アシュラマンの必殺技を確認! 

アルティメット・阿修羅バスター

キン肉マンⅡ世25巻より
レベル1
敵単体に反撃無視の攻撃力800%ダメージを与える
&味方「新世代超人1体」又は「悪魔超人1体」につきこの技の与ダメージ6%アップ(最大36%)
&3ターン敵単体に「骨折(中)」付与(確率100%)
※「骨折(中)」:ターン間に受けたダメージの30%追加ダメージ
レベル4
敵単体に反撃無視の攻撃力1040%ダメージを与える
&味方「新世代超人1体」又は「悪魔超人1体」につきこの技の与ダメージ6%アップ(最大36%)
&3ターン敵単体に「骨折(大)」付与(確率100%)
※「骨折(大)」:ターン間に受けたダメージの60%追加ダメージ

スカーフェイスのお株を奪う形で登場した、アルティメット・阿修羅バスター。

必殺技はどうしても威力が高くなる分、過剰な火力で反撃が怖かったりします。

その点、アルティメット・阿修羅バスターには反撃無視が内蔵されているため安心して使用できます。

さらに2凸までは骨折(中)が、3凸以上は骨折(大)を付与可能。

複数の敵に対してはタッグ技、高難易度や軍団イベントボスには単体技+骨折など、用途によって使い分けができる点が強力です。

【REBORN】アシュラマンのタッグ必殺技を確認! 

地獄のコンビネーション・β

キン肉マンⅡ世25巻より
レベル1
【ボルトマンとTAGで発動可能】
敵2人に攻撃力910%ダメージを与える
&味方「新世代超人1体」又は「悪魔超人1体」につきこの技の与ダメージ6%アップ(最大36%)
&3ターン敵2人に「出血(中)」「感電(中)」付与(確率100%)
※「出血(中)」:受ダメージ30%アップ
※「感電(中)」:与ダメージ30%ダウン

ボルトマンとのタッグ技は敵2人に対して大ダメージ&出血・感電を付与する内容ですが…

個人的には「2体対象のタッグ技を使用する=確実に相手2体を戦闘不能にする」ことが重要だと思っています。

そのため、追加効果である出血や感電はちょっと噛み合ってない感じがしますね、次のターンを有利にしている場合じゃないので。

単体を確実に涅槃に連れていく、アルティメット・阿修羅バスターの方が使い勝手がいいかもしれません。

まとめ

プレイアブルとしては3属性目となるアシュラマン。

正義超人版バッファローマンに続く、陣営違いとしての実装は面白い試み。

36年の歳月を経てなお強いアシュラマン、必殺技後の怒りとも悲しみとも取れる表情は必見です!

さこん
さこん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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