2024年8月中旬で配信開始からおよそ2ヶ月が経過したキン肉マン極タッグ乱舞。
プレイしていくうちに「もっとこうしてほしい!」という希望がふつふつと…湧き上がってきているのは管理人だけではないのでは。
そこで、この記事では無課金・微課金目線での極タッグ乱舞への今後への改善要望点を5つほど挙げていきたいと思います。
なお、下のプロフィールにも記載していますが、管理人はシーズンパスのみ課金している微課金超人です。
極タッグ乱舞 改善して欲しい5つのポイントを微課金目線で考えてみました
結論から言うと、極タッグ乱舞で今後改善して欲しい点を5つ挙げると以下の通りとなりました。
- ガチャ詳細画面では無凸と完凸のステータス比較や必殺技への追加効果が行われる覚醒段階を表記して欲しい
- タッグ技使用条件である覚醒レベルを現状の3から2に引き下げて、アプリの売りであるタッグ技を発動しやすくして欲しい
- 超人石と万能超人石を合算で使用させて欲しい(超人石→万能超人石への変換レート見直しでもありがたい)
- 優勝杯の入手経路緩和(しゃれこうべエナジー以下の確率でも良いのでHARDドロップに追加など)
- UIの全体的な改善(素材変換の個数設定やバトル倍速モードの追加など)
1個ずつみていきたいと思います。
キャラのスキル紹介やダメージ倍率表示を無凸基準にして欲しい
魅力的なガチャがバンバン更新される極タッグ乱舞。
ガチャ詳細画面ではピックアップ超人のステータスや必殺技効果が記載されていますが、これらはレベル80、覚醒★5、肉体強化20の場合の数値です。
特に必殺技は一定の覚醒凸状態(キャラにより異なります)によって追加効果が付与されたものが表示されているため、無凸ではそもそも効果がないものもあります。
ステータスを記載するなら無凸と完凸のステータス比較や、必殺技に追加効果が付与されるのであれば、どの覚醒段階から付与されるのかを記載してもらえると判断がしやすいなぁと感じました。
タッグ必殺技発動条件である覚醒レベルを3から2に引き下げて欲しい
極タッグ乱舞というアプリタイトルから、タッグ必殺技がバンバン登場するゲームを想像していましたが現状では実装されているツープラトンはごくわずかです。
もちろん、実装されている超人がまだまだ少ないため、タッグ必殺技の組み合わせが限られてしまうのは仕方ないです。
しかしながら、対象超人を所有していても覚醒レベルを★3まで凸しないとタッグ必殺技発動できないのは厳しいなぁと感じてしまいます。
特に無課金・微課金だと素材の数的にも育成できる超人の数をかなり絞り込まないといけないため、推しコンビを除いたコンビ技が発動できる機会はかなり難しいのではないでしょうか。
そこで、タッグ必殺技の使用条件である覚醒レベルを3から2に引き下げると、かなりタッグ必殺技の発動がしやすくなると思います。
現状覚醒に必要となる超人石の数は
1凸=50個
2凸=70個
3凸=100個
と設定されていますが、3凸目の100個が格段にハードルが高いんですよね…。
現状ピックアップ超人を天井交換した場合、おまけの超人石30個が入手できないので尚更3凸までのハードルが高くなります。
課金をさせたいという運営さんの気持ちも当然わかるのですが、使用条件をとりあえず緩和して3凸以降は攻撃力の増加%を大きめにするなどの方が喜ぶユーザーさんは多いような気がします。
あくまでキン肉マンの「キャラゲー」ですし、アプリタイトルを売りにしたほうがユーザーが友人などにもお勧めしやすいと思います。
ちなみに管理人が一番好きなツープラトン技は、バッファローマンとモンゴルマンのツープラトンであるロングホーントレイン…
ではなく、猛闘クラッシュ。実装はまだまだ先になりそうですが、いつかは発動させてみたいです。
力と技の融合みたいでかっこよすぎます
固有の超人石と万能超人石を合算で使用させて欲しい
キャラ被りでもらえる超人石とイベント交換やシーズンパスで入手できる万能超人石。
現状では固有の超人石と万能超人石は別々のカウントがされているため、合算して使用することができません。
愛しのマリポーサですが、2凸させるには固有または万能超人石がそれぞれ70個必要となります。
2種類を合算して使うことができるなら合計で超人石が80個となり、覚醒が可能なのに…!
どうしても別々にカウントさせるのであれば、現状「固有超人石60個→万能超人石10個」で設定されている交換レートを2倍程度に引き上げて欲しいと感じます。
優勝杯をドロップ率低設定で良いのでストーリーでドロップするようにして欲しい
超人やサポート超人の進化などに使用する優勝カップは、現状入手数が限られています。
幅広く育成を行うと間違いなく不足するため、微課金超人としてはしっかりと育成計画を立てていく必要があります。
極タッグ乱舞には装備を強化する際に「しゃれこうべエナジー」と呼ばれる素材が必要となりますが、こちらはドロップ率が低いもののストーリーHARD周回で入手が可能となっています。
同じようなドロップ率設定か、もしくはしゃれこうべエナジー以下のドロップ率でも良いので、恒常コンテンツで優勝杯が手に入るようになると嬉しいですね。
なお、このブログではHARDを700回周回してドロップしたしゃれこうべエナジーの数を集計した記事もあるため、気になった方は読んでみてくださいね。
【キン肉マン】極タッグ乱舞 しゃれこうべエナジーが足りない! HARDステージを700周してドロップした数を集計してみた【攻略】
UI(ユーザーインターフェース)を全体的に改善して欲しい
ここからは、主にUI周りの改善希望点を3つ挙げていきます。
一時期のソシャゲバブルは鳴りを潜めたものの、まだまだ息の長いゲームや圧倒的な資金力&開発力でリリースするアプリはたくさん。
家事や仕事、学業などの少ない空き時間を効率よく利用するために、ユーザーによってはとにかくUIが便利であって欲しいと考えています。
極タッグ乱舞で特に気になった部分は以下の点です。
5-1 長押しによるレベルアップ画面に「最大レベルまで上昇させる」を追加して欲しい
新たにキャラを育成する際は、画面を長押しし続けることで超人パワーとマナーが注ぎ込まれてレベルが上昇していきます。
レベル1から50まで結構な時間がかかるので「最大レベルまで一気に上げる」ボタンがあれば改善されるように思います。
5-2 素材交換や売却時に個数指定をできるようにして欲しい
イベント報酬を超人パワーやマネーに交換する際や、集まりやすい強化のバーベルを一部売却する場合などですね。
現状は+を押し続けて、1個ずつ数が増えていくのを眺めているしかありません。
これ、ものすごいストレスじゃありませんか?
アプリ開始からプレイしている先輩超人さんはおそらく数十万単位で素材が溜まっているはずなんですよね。
100個、1,000個、10,000個など、一度に売却しやすいように数の指定ができるようになると嬉しいです。
5-3 バトル中に3倍速以上を選択できるようにして欲しい
バトル中の倍速モードは、現状2倍速まで用意されていますがあと1段階上の倍速があると助かるなぁと感じます。
以前と比べるとスキップチケットもたくさん配られるようになりましたが、スキップチケットを使用しての周回は超人に経験値が入らないようになっています。(プレイヤー経験値は入ります)
レベリングを行いたいSR超人などをタッグ枠に入れてイベントを周回したい時や、そもそもスキップチケットが使用できないクエストなどを周回する場合など、3倍速以上のモードが選べるとありがたいです。
ゲームの改善点ではないものの、気になる点も…
キン肉マンに登場する超人には一人一人名台詞がありますよね。
極タッグ乱舞では、ガチャから超人を引き当てた際に原作のセリフがババーン!と画面に表示されるのですが、一部には「なんでそのセリフ?」と感じてしまうものがあるんです。
例えばテリーマン。
ネタセリフとしてはアニメの完璧超人始祖編ではマイルドに緩和された
などが有名ですよね。
名台詞としては、7人の悪魔超人編の名シーン(バックBGMはもちろんテキサスブロンコ)
満身創痍で帰ってきたテリーマンの「ただいま、キン肉マン」など色々!
しかし、実際にテリーマンを引いた時のセリフは
えー!?そこ?
男塾の雷電じゃないんだから、もうちょっとあるじゃない!
ちなみにみんな大好きウォーズマンはこちら。
いや、コーホーだけでいいでしょコレ!
と、なぜこのセリフを選んだのか少し首を傾げたくなるようなキャラもいます。
有名な名台詞は後のバージョン違い実装まで取っておこうということなんでしょうかね。
個人的には出し惜しみしている余裕はないように思いますが、このセリフをチョイスしたスタッフさんにぜひ話が聞いてみたいです。
まとめ
極タッグ乱舞で今後改善して欲しい点を5つ挙げると以下の通り
- ガチャ詳細画面では無凸と完凸のステータス比較や必殺技への追加効果が行われる覚醒段階を表記して欲しい
- タッグ技使用条件である覚醒レベルを現状の3から2に引き下げて、アプリの売りであるタッグ技を発動しやすくして欲しい
- 超人石と万能超人石を合算で使用させて欲しい(超人石→万能超人石への変換レート見直しでもありがたい)
- 優勝杯の入手経路緩和(しゃれこうべエナジー以下の確率でも良いのでHARDドロップに追加など)
- UIの全体的な改善(素材変換の個数設定やバトル倍速モードの追加など)
45周年&完璧超人始祖編が盛り上がっている今だからこそ、もっとたくさんの人に楽しんでもらえるアプリになって欲しいですよね。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
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