超人性能

【キン肉マン】極タッグ乱舞攻略 【超人発電所】ボルトマンの性能を解説! 【高いHPを誇るデーモンシードNo.5は感電&火傷特化超人】

2025年12月18日のアップデートにて新たに追加される超人【超人発電所】ボルトマン。

この記事では、電子レンジの原理を勉強するのにもってこいのデーモンシード、ボルトマンの性能を確認してきましょう。

さこん
さこん

リボーンアシュラマン同様にデーモンシードは新世代超人として実装です。

なお、今までの限定超人やサポート超人については、別記にてまとめて解説していますので振り返りにも!

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体属性【超人発電所】ボルトマンの性能を確認!

【超人発電所】ボルトマンの特徴を簡単に解説すると?

【新世代超人】所属のアタッカー枠、特性によって高いHPが持てるので粘り強く戦える

特性で敵全体に感電&火傷が付与できるのでミッションクリアにも便利な性能を持っている

通常スキルでも感電が付与しやすく、必殺ゲージ増加効果も持つので早めに必殺技が打ちやすい

敵全体にCRT効果の高い全体攻撃を与える必殺技を持つため、同時実装のアシュラマンの特性との相性が○

アシュラマンとのタッグ必殺技はシンプルな性能だがCRT確定で大ダメージを与えやすい

【超人発電所】ボルトマンの特性を確認! 

キン肉マンⅡ世25巻より
半永久のエネルギー
①敵全体の「必殺技」「スキル」受ダメージ10%アップ
②「味方1体」につき自分の最大HP8%アップ(最大48%)
③2ターンの間、敵全体に「感電(小)」「火傷(小)」付与
※「感電(小)」:与ダメージ10%ダウン
※「火傷(小)」:防御力/CRT耐性/CRT防御10%ダウン
※リング外でもターンは消費される
※「後攻」の場合、「火傷」効果ターン数が-1される

プルトニウムを原動力に持つボルトマンの特性は3つ。

敵全体の受ダメアップは陣営を選ばないため便利で汎用性高め。

味方の数だけHPが増加する特性も火力インフレの現在ではありがたい存在。

戦闘開始から敵全体に火傷&感電を付与できる特性は、攻防ともに有利になるので裏に置いているだけでも一定の効果あり。

火傷を10回付与などのミッションでも活躍できるので、育成度合いに左右されない便利な性能でもあります。

【超人発電所】ボルトマンのスキルを確認! 

ランク1及びランク2のスキル倍率は、今までに実装された超人の性能からの推察となります。
実際の値と異なる可能性がありますのでご了承ください。

テスラコイル

キン肉マンⅡ世25巻より
ランク1
敵全体に攻撃力120%ダメージを与える
&2ターン敵全体に「感電(小)」「火傷(小)」付与(確率100%)
※「感電(小)」:与ダメージ10%ダウン
※「火傷(小)」:防御力/CRT耐性/CRT防御10%ダウン
ランク2
敵全体に攻撃力180%ダメージを与える
&2ターン敵全体に「感電(小)」「火傷(小)」付与(確率100%)
&自分のHP回復(小)
※「感電(小)」:与ダメージ10%ダウン
※「火傷(小)」:防御力/CRT耐性/CRT防御10%ダウン
ランク3
敵全体に攻撃力300%ダメージを与える
&2ターン敵全体に「感電(小)」「火傷(小)」付与(確率100%)
&自分のHP回復(中)
※「感電(小)」:与ダメージ10%ダウン
※「火傷(小)」:防御力/CRT耐性/CRT防御10%ダウン

敵全体にダメージを与えつつ、感電&火傷を確定付与するデバフスキルです。

ランク2以上になると、自身のHP回復効果が追加されるので特性による高いHPを活かしやすくなります。

メガヘルツ・テンペスト

キン肉マンⅡ世25巻より
ランク1
敵単体に攻撃力260%ダメージを与える
対象が「感電」なら、この技の与ダメージ10%アップ
対象が「火傷」なら、この技の与ダメージ10%アップ
自分の「必殺技ゲージ」1個増加
ランク2
敵単体に攻撃力390%ダメージを与える
対象が「感電」なら、この技の与ダメージ15%アップ
対象が「火傷」なら、この技の与ダメージ15%アップ
自分の「必殺技ゲージ」1個増加
ランク3
敵単体に攻撃力650%ダメージを与える
対象が「感電」なら、この技の与ダメージ20%アップ
対象が「火傷」なら、この技の与ダメージ20%アップ
自分の「必殺技ゲージ」1個増加

敵単体にダメージを与えつつ、自身の必殺ゲージを増加させる単体攻撃スキルです。

敵が火傷状態や感電状態だとそれぞれ与ダメをアップする効果が追加されるので、使うタイミングが重要です。

開幕は自身の特性で必ず敵が火傷&感電状態なので、いきなり使うのもあり。必殺ゲージも増加するので、最初の必殺技も使いやすくなるので良いことばかりです。

数ターン経過後は、先にテスラコイルを使用して再度火傷&感電を付与して使うことを心がけましょう。

【超人発電所】ボルトマンの必殺技を確認! 

フルスロットル・エレクトリック・パワー

キン肉マンⅡ世27巻より
レベル1
敵全体に自分CRT確率50%アップして攻撃力400%ダメージを与える
&3ターン敵全体に「感電(中)」「火傷(中)」付与(確率100%)
※「感電(中)」:与ダメージ30%ダウン
※「火傷(中)」:防御力/CRT耐性/CRT防御30%ダウン
レベル4
敵全体に自分CRT確率とCRT威力50%アップして攻撃力520%ダメージを与える
&3ターン敵全体に「感電(中)」「火傷(中)」付与(確率100%)
※「感電(中)」:与ダメージ30%ダウン
※「火傷(中)」:防御力/CRT耐性/CRT防御30%ダウン

敵全体にダメージを与える珍しい必殺技。

攻撃判定前にCRT確率を大きくアップできるので、ダメージ期待値が高くなります。

追加効果で感電&火傷を確定付与できるので、メガヘルツ・テンペストにつながるとさらにダメージを与えやすく次の必殺技にも繋げやすくなるという利点あり。

【超人発電所】ボルトマンのタッグ必殺技を確認! 

地獄のコンビネーション・Ω

キン肉マンⅡ世27巻より
レベル1
【アシュラマンとTAGで発動可能】
敵単体にクリティカル確定で攻撃力1105%ダメージを与える
&3ターン敵単体に「火傷(大)」付与(確率100%)
※「火傷(大)」:防御力/CRT耐性/CRT防御60%ダウン

アシュラマンとのタッグ技は、敵単体に特大ダメージを与えつつ火傷(大)を付与するもの。

CRT確定なので、見た目以上のダメージが期待できます。軍団イベントなどでは追加効果の火傷大が燻銀の働きをするかも。

まとめ

リボーンアシュラと同じデーモンシード超人であるボルトマン。

デーモンシードは残り4人、果たして全員がプレイアブル化されるのか、数名はサポート超人としての実装なのかも気になりますね。

諸般の事情により実装されにくいメルトダウンがどういう扱いになるのか…ひとまず今後の動きを見守りたいと思います。

さこん
さこん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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