極タッグ乱舞にてアプリリリース開始から実装されている、いわゆる恒常超人。
ピックアップガチャでのすり抜けや軍団フラッグを使用したガチャチケットなどから登場する彼らですが、限定ガチャ超人と比較するとどうしても力不足が否めない部分も…。
しかし、どの超人にもピリリと光る部分がきっとある!ということで、この記事では恒常SSR超人の簡易評価を一覧にしてみました。
1.5周年に伴い一部の限定ガチャ超人たちを追加しました。
なお、限定ガチャ超人については別の記事で一覧化しています。

さこん
限定サポート超人の評価はこちら
正義超人陣営に実装された恒常ガチャ超人寸評!

キン肉マン【バランス調整済】- 【へのつっぱりはいらんですよ!】
主人公であるキン肉スグル。正義超人染めなら攻撃力48%のバフがつく特性持ち。
SR版は正義超人に攻撃8%バフがかかるので使い分けたいところ。
現状メイン枠に使用することは難しくグレートとのマッスルドッキング要員。
ただし凸次第ではSR版の方が素早さが高くなるのでしっかり確認したい。
バランス調整で与ダメアップ効果が追加されたが、まだ足りない。
『奇跡の逆転ファイター』キン肉マンの性能を解説! 
ロビンマスク【バランス調整済】- 【本当にもう遊びはおしまいだ!】
超人オリンピック準拠のセリフで実装された初期ロビン。そのセリフで本当にいいのか?編成することで正義超人の攻防6%アップさせる特性持ち。SRかな?と思う数値である。
バランス調整によって攻防アップは10%に強化された。もっとくれ。このゲームではタンクを除いて防御アップスキル効果は効果が薄いので戦力としては厳しめ。
NEWロビンマスクと区別がつかない時はヒサシの傷の有無で判断しよう!
『鉄面の貴公子』ロビンマスクの性能を解説! 
ラーメンマン【バランス調整済】- 【とどめだ!キャメルクラッチーッ!!】
漢字では「機矢滅留・苦落血(きゃめる・くらっち)」とも。闘将としても名高いラーメンマン。
味方技属性超人1体につきCRT確率を8%上昇させる特性持ち。技で固めれば48%アップは強い。
正義超人として馴れ合うよりは技を極めし同志たちで編成を組んだ方が強いのは面白いアイデア。
2つのスキルがともに攻撃スキルなので、スキル使用回数ミッションなどでも有用。
火力も高く属性指定クエストなどでは重宝するので、育てる価値あり。
『超人拳法伝承者』ラーメンマンの性能を解説! 
ブロッケンJr.【バランス調整済】- 【これでオレも一人前の正義超人になれたかな!?】
血盟軍の一員、女性人気も高いブロである。編成の体属性1体につき攻撃力を8%上昇させる特性持ち。
バランス調整によって敵全体被ダメ10%アップを得た。これはかなりの強化である。
恒常枠としてはかなり貴重なバフ効果解除スキルを所持しているのが特徴。
ラーメンマン同様に正義編成よりは属性指定クエスト要員としてなら採用できるかも。
デバフ封印効果も持っているがCPU相手ではほぼ役に立たない。PVPが今後実装されるならワンチャンあるか。
『燃える赤き手刀』ブロッケンJr.の性能を解説! 
ウォーズマン- 【ジョリジョリジョリ…コーホーッ!」
こんなにひどいキャラセリフはなかなかお目にかかれない、なんでこのセリフ選んだの?
恒常としてはかなり貴重な天属性のアタッカー枠。天はメンツ不足に陥りやすいのでありがたい。
特筆すべきはその必殺技火力。レベル1でも800%は脅威の倍率である。
内部的な計算式にウォーズマン理論を使用しているのかもしれない。
『ファイティングコンピュータ』ウォーズマンの性能を解説! 
テリーマン【バランス調整済】- 【そ…そういえば聞いたことがある…】
テキサスブロンコテリーマン。旧アニメ版での魔雲天戦後におけるキャラソンの掛かりが神。
タッグ乱舞ではなんかめちゃくちゃ硬い印象があるので調べたら防御力第2位だった。
ジェロニモのタッグ技発動の対象となるため、サブ編成に置かれることが多い。
コロシアムで敵として戦うとたいてい最後まで残ってターン数がかさんでしまう憎い男。
バランス調整で挑発を得たことで始めたばかりの人でも正義編成を組みやすく。
『テキサスの荒馬』テリーマンの性能を解説! 
アレキサンドリア・ミート【バランス調整済】- 【王子ィ!何やってんですか〜〜〜!!】
恒常超人の中では正義超人最強キャラといっても過言ではない。
ターン終了時に味方全体のHPを回復する類稀な特性を持つ。
主にタンクの裏に置いておくだけで安定して回復が可能で特に長期戦では役立つ。
被ダメージ総量は戦闘後のランクにも影響を与えるため、困ったら編成するとgood!
『超人界の名参謀』アレキサンドリア・ミートの性能を解説! 
ペンタゴン- 【ヘイ!ブラック!】
正義超人初の限定ガチャ超人はまさかのペンタゴン。
勝利シーンだとケケケとか言ってる頃を想定してる様子。
全体攻撃2つ持ちのR版とは異なり、気絶付与させつつ被ダメージをアップさせるなど癖の強い性能持ち。
素早さは高く、特性は属性強化&属性ランクアップと使いやすい。
『降臨する光の天使』ペンタゴンの性能を解説! 
モンゴルマン- 【もっとも神に近い存在だかなんだか知らんが、オレたちの前に立ちふさがる超人は全て倒す!】
正義超人初の全体攻撃スキル持ちとして実装されたモンゴルマン。セリフ長すぎん?
さらにバッファローマンとのタッグ技であるロングホーントレインも実装済み。
攻撃力も高く、サポートキン肉マングレートと合わせた反撃はコロシアムのアシュラ対策に有用。
『蒙古の救世主』モンゴルマンの性能を解説! 
ジェロニモ- 【オラのパワーアップの方が勝っていたようずら!】
正義超人初のタンク持ちとして実装されたジェロニモ。
全体攻撃スキル持ちというラジアルと同じタイプの珍しいタンクだが、その分火力は低いので強さとして平均的。
テリーとのタッグ技は魅力だが、新テリーは性能的にフロントに置きたいのが悩みどころ。
『熱き咆哮』ジェロニモの性能を解説! 
テリーマン- 【まだまだ…ネ…Never Give…UPがオレの信条でな…】
防御寄りだった恒常テリーと比較すると、火力高めのアタッカー寄りの性能を持つNEWテリーマン。
タッグ乱舞初の「自分で使うと微妙だが使われると地味にうざい」不屈効果を提げて実装された。
火力も割と高く、特性も悪くないため正義陣営のサブアタッカーとしても良いかも。
『執念の一撃』テリーマンの性能を解説!
悪魔超人陣営に実装された恒常ガチャ超人寸評!

バッファローマン【バランス調整済】- 【私の超人強度は…1000万パワーだ!!】
言わずと知れた1000万パワーの代名詞。バッファである。
豪放磊落を売りにしているが一人ぼっちが大嫌いな淋しんぼう。
売りはなんといってもバネさんとのタッグ技。
2025年8月現在においても敵全体を対象としたタッグ技はスプリングバズーカのみである。
バランス調整で特性に悪魔超人の与ダメが追加されてバッファーとして優秀に。
スキル調整も入ったが、足りない。単体→全体くらいに強化されてもいいと思う。
『怒れる雄牛』バッファローマンの性能を解説! 
魔雲天【バランス調整済】- 【くらえーマウンテンドロッープ!!】
タンクのようでタンクでない超人筆頭、魔雲天。
全体攻撃を所持している珍しい恒常枠であるがいかんせん高撃力の低さが目立つ。
スキルが2つともデバフスキルなので、こちらもスキル使用回数ミッションには役立つかも。
テリーの息子であるキッドは既に実装されたが、魔雲天の息子の暴留渓は果たして実装されるのか!(されんだろう)
バランス調整によってまさかの範囲ガードを獲得。サポート超人のステカセとの組み合わせはガチ。
『超人山脈』魔雲天の性能を解説! 
アシュラマン- 【いくぞ!阿修羅面…怒り!】
まごうことなき恒常最強超人、アシュラ王子。2025年3月現在3人しか存在しない全体攻撃スキル2つ持ち。
アシュラを制するものはタッグ乱舞を制すると言っても過言ではない。
サンシャインver2.とのタッグ技パートナーとしても重宝されるが、メイン枠においても十分強い。
とにかく火力が命なので優先的に肉体強化や体属性強化を行なっていくと如実に火力が変わる。
『誇り高き魔界の王子』アシュラマンの性能を解説! 
サンシャイン【バランス調整済】- 【地獄めぐりNo.6…砂地獄!】
通称、じゃないほうのサンシャイン。タッグ技を持っていない恒常版である。
悪魔超人の防御力を上昇させる特性を始め、全体的に防御寄りの性能となっている。
都合の悪いことは忘れてもいいが、恒常では貴重なバフ効果解除スキルを所持していることはお忘れなく。
なんとバランス調整によって挑発効果を取得。これによって回避タンクになれたりするのかも・・?
『魔界の門番』サンシャインの性能を解説! 
ザ・ニンジャ【バランス調整済】- 【いっておくが拙者の忍術はこんなものじゃない!!】
タッグ乱舞開始直後のリセマラ最強キャラだったこともあるザ・ニンジャ。
自身のカードランクを上げる特性を持ち、サポートソルジャーとの組み合わせは一世を風靡した。
カナディだって同じことができるが、そこは「違うのだ」と言っておこう。
火力面は控えめだが、悪魔超人枠なので将軍様の特性などの後押しにも。
『変幻自在の忍術使い』ザ・ニンジャの性能を解説! 
サタンバッファローマン- 【みせてやるぜ悪魔のテクニックを!!】
悪魔に血を売り生まれ変わったバッファローマン。一部の界隈で大人気。
恒常版では心もとない通常スキルも全体攻撃+毒付与というオンリーワンの性能に。
ランクアップ戦法からの毒付与(80%)はHPが無駄に高い高難易度攻略にめちゃくちゃ役立つので覚えておくとgood!
『染まりし悪の赤い血』サタンバッファローマンの性能を解説! 
ブラックホール- 四次元空間の入り口にようこそ!】
実装当時としてはまだ珍しいCRT特化性能のブラックホール。
バトル開始から回復5回付与がなかなかに渋く、層の薄くなりがちな天属性を支える燻銀な性能を持つ。
ペンタゴンとのタッグ技が実装済みだが編成の特質上、悪魔超人編成で単体必殺技を打っても大差ない。
『時空の支配者』ブラックホールの性能を解説!
完璧超人陣営に実装された恒常ガチャ超人寸評!

ネプチューンマン【バランス調整済】- 【だまれ下等超人どもーっ!!】
完璧超人筆頭のネプである。編成内の完璧超人の数だけ攻撃アップ&回復つき。
攻撃が発生しないスキルを所持しており、オート戦闘で勝手に使い続けるので困る。
バランス調整で各スキルが強化、味方全体へのバフ効果を得たので前よりはマシに。
武道とのタッグ技を撃つにはタンク性能の武道をサブに置かねばならいのがきつい。
一方でネプチューンキングとのタッグならサブ編成でも問題ないので、主な運用はこっちかな。
【復活の王子】キン肉マンとのタッグ対象になるので、急に採用率が上がった。
『最凶マスクハンター』ネプチューンマンの性能を解説! 
ビッグ・ザ・武道- 【オレはメインの体の上にオーバー体というのを着ているのだ】
タンクといえば武道、武道といえばタンクである。
力属性に対して有利を取れる体属性であるため、見た目以上に硬さを感じる。
コロシアムで放置していると全体対象の必殺技を撃ってきたりと意外と侮れない。
対戦相手に選ぶ際は速攻で倒すか、必ずバフ効果解除スキルを持ち込もう。
『御面に隠されし陰謀者』ビッグ・ザ・武道の性能を解説! 
ネメシス- 【相手がこのオレだった…それが貴様の敗因だ!】
サービス開始後に実装されたネメシス。現在ではさほど珍しくないスキル性能(特にスキル使用回数で加算されるバフ効果が低め)
管理人はまだプレイしてなかったのでずっと欲しかった。年末年始で復刻したので天井した、許せない。
特性である戦闘開始時に反撃3回付与は火力がインフレするほどに反撃火力も高くなるので今後も腐らない、強い。
『無量大数軍"完肉"』ネメシスの性能を解説! 
マックスラジアル【バランス調整済】- 【嫌いなんだよ!オレは往生際の悪い超人っていうのが!】
恒常の武道に続く完璧陣営のタンク担当であるマックスラジアル。
まだゲームの方向性が固まっていなかったのか、特性の対象が完璧超人だけでなくPT全体となっていた。
防御寄りの性能であり、火力は低め。コロシアム2回くらいまでは武道とセットで出てくるとゲンナリしたが、現在はビグボにその地位を譲った。スキルのドリフトタックルはフィオナの特性であるバフ回避を一度に剥がせる良スキル。
『完璧なる強さの挑戦者』マックスラジアルの性能を解説! 
ストロング・ザ・武道- 【だからわたしはネプチューンキングではない!】
ビッグ・ザ・武道の色違いとして実装されたあやつことストロング・ザ・武道。
キャラモデリングが使い回しっぽく、早くも工数が追いついていないのかとざわついた。
単体攻撃のみではあるが攻撃スキルの倍率も高く、特性も敵全体の被ダメアップや味方全体のHPアップで申し分なし。ちなみにキャラ引き時のセリフがひどいことでも有名である。(今に始まったことではない)
『無量大数軍"完武"』ストロング・ザ・武道の性能を解説! 
クラッシュマン- 【下等な汚い体よーっ!さっさと私の高潔な体から離れろーーっ!】
他の無量大数軍を押し退けて実装されたクラッシュマン。
完璧陣営におけるCRT攻撃担当。味方の完璧超人の数だけCRT威力が増すので、何がなんでもCRTを発動させたい。
管理人は持ってないのであまり語るところがない。
『無量大数軍"完掌"』クラッシュマンの性能を解説!
運命の王子陣営に実装された恒常ガチャ超人寸評!

サタンクロス【バランス調整済】- 【まだわかりませぬか!お坊っちゃま】
知性チームのサムソンティーチャーことサタンクロス。
ニンジャ同様にランクアップ特性を所持しているのは西洋忍者が故なのか。
全体攻撃を所持しているものの火力が激細なのであまりあてにできない。
オートバトルだと延々、忍法エスケープウォーター打ってるイメージがあるのは管理人だけ?
トライアングルドリーマーは見た目・ネーミングセンスともに一級品だと思う(小並感)
バランス調整によって味方全体の回避性能を底上げできるように。個人的にはまだ足りない。
恒常としては素早さは一級品なので、どんどん凸ってよし。
『西洋忍者』サタンクロスの性能を解説! 
マンモスマン【バランス調整済】- 【パオオ〜〜〜ン!】
推しの配信で引くたびに「…あっ」という気持ちにしてくれる象の超人。
王位編のアニメでは花柄タオル持って温泉に入っていた。
敵全体を対象とした必殺技を持っている珍しい超人でもある。
恒常超人の中では火力は高い方なのでコロシアムのボーナス超人枠では優先して選びたい。
バランス調整で超強化。特性に自身の与ダメ20%アップに加えて全体必殺に確定骨折付与が追加。
『最強のパワーファイター』マンモスマンの性能を解説! 
キン肉マンマリポーサ【バランス調整済】- 【これぞキン肉星の真の王位継承者にだけ与えられた三つの必殺技のひとつ!】
運命の王子初のガチャ実装となったマリポーサ。管理人の最推し超人でもあり、実装と共にタッグ乱舞を始めた経緯あり。
スキル自体はデバフ主体で火力は出ないものの、運命の王子必殺加速を持つため後述するフェニックスとの相性が抜群。
運命編成では重要となる必殺技ゲージ加速特性はサブ編成でも効果があるのでまだまだ居場所はある。
バランス調整で火傷が付与しやすくなったり攻撃アップ効果がちょっとだけ上がった。
『軽やかな飛翔の戦士』キン肉マンマリポーサの性能を解説! 
キン肉マンゼブラ- 【フフフ…オレは昔超人ボクシングのスーパーヘビー級のチャンピオンだったのだ】
ネメシスに続く技属性超人として実装されたゼブラ。使ってみるとどれも突出したものがない印象。
せめて戦闘開始時から反撃を所持していたり、スキルのどちらかが全体攻撃だったら評価も変わっていたはず。
現状プリズマンの下位互換となっており、今後マリキータマンがタッグ技を所持して実装されたら復権する。サブとして。
管理人の中では現状かなり使い所のない残念な超人認定、ファンは泣いていい。
『残虐ファイトの名手』キン肉マンゼブラの性能を解説! 
ビッグボディ- 【つ…つぎ次鋒でろ!!】
現状最強のタンクとして実装されたビッグボディ。特性の開始2ターン挑発自動付与が優秀すぎる。
コロシアムの防御編成ではキッドと合わせて編成することで対応面倒すぎるタッグ結成である。
何気に対単体ボス用のデバフ要員としても優秀で、無凸でも必殺技使用で100%気絶付与できる点は見逃せない。
ただし気絶無効、てめーはダメだ。
『卓越した強力』キン肉マンビッグボディの性能を解説!
新世代超人実装された恒常ガチャ超人寸評!

キン肉万太郎【バランス調整済】- 【ヌウォアア〜ッ!股間にイチモツ!手に荷物〜ッ!】
新世代超人として実装された万太郎。現状唯一新世代超人&正義超人を対象とした必殺技加速特性を持つ。
グレートの特性と重複するため、同時に編成することでターン終了時に必殺技ゲージを2つ増加可能。
この効果によってサポート超人未使用でも最速2ターン目にマッスルドッキングを発動可能なのは超強力。
バランス調整で特性の効果量が上がったり各スキル効果に必殺技与ダメアップが追加された。
カオスのタッグ必殺技相手として今後採用率が上がりそうな超人である。
『最強の遺伝子を継ぐ男』キン肉万太郎の性能を解説! 
ケビンマスク- 【いかにもオレはロビンマスクの長男……だ!】
どんな時間軸でもグレる可能性が高いロビンの息子、ケビン。特性によりバトル開始時から必殺技ゲージ3個を持つ。
実装当初は1ターン目から必殺技が打てるのでは?と盛り上がったが、蓋を開けてみたら1ターン目は必殺技カードが配られない仕様で色々ざわついた。
『難攻不落の鉄騎兵』ケビンマスクの性能を解説! 
チェックメイト【バランス調整済】- 【ゆで卵ってやつはそんなに美味しいのですか?】(旧:いかようにも料理できます!)
サンシャインの弟子として原作ではかなり初期から登場しているチェックメイト。
デーモンシード編及び究極の超人タッグ編でも不遇っぷりは涙なくしては語れない。
特筆すべきは超強力な特性で、場にいるだけで敵全体の必殺技ゲージを2ターン減少させる。
戦術が大きく狂う可能性が高いので、コロシアムでは敵編成にチェックがいるかどうかを必ず確認したい。
バランス調整でなぜかスキルのみが対象だった敵全体被ダメアップ効果にようやく必殺技が追加された。
あと、なぜかガチャ演出台詞が途中で変わった。
『極限の超人』チェックメイトの性能を解説! 
ジェイド- 【だからこの技はベルリンの赤い雨というんだーーっ!!】
やさぐれてしまったブロッケンの愛弟子、原作不遇枠第2弾ジェイド。
タッグ乱舞では主にデバッファー兼アタッカーを担当。
スキル効果で攻撃カードを封印できるが、対人戦でもない限り封印はあまり効果をなさないのが悲しいところ。(呪いと一緒)
『ベルリンの緑の矢』ジェイドの性能を解説! 
テリー・ザ・キッド- 【どうだーーーこれがテキサス魂だーーーっ!!】
原作不遇枠第3弾、テリーの息子キッド。
タッグ乱舞初の特性である全体攻撃を自分一人で引き受ける「範囲ガード」を持って実装。
実装前は3人分のダメージを肩代わりするだろうと思われていたが、蓋を開けたらダメージを受けるのは自分一人のみ。
他二人のダメージは無効化することが判明、界隈をざわつかせた(そんなのばっかりだな)
コロシアムの防衛編成ではビグボと組ませることで、全体攻撃&単体攻撃両方を完封可能になる。
そのため、高確率で更新ボタンを押される存在。
『不屈の若獅子』テリー・ザ・キッドの性能を解説!
リンク
まとめ
- 恒常超人はコロシアムのボーナス超人としても設定されるので、素早さが上昇する覚醒を中心に育成を進めておくことが大切。
- 限定ガチャ超人と比べるとどうしても力不足を感じる恒常超人だが、交換所で超人石を入手しやすいというメリットも存在する。
- 特に優秀な恒常超人については優先的に超人石を交換して覚醒を進めておくと、各イベントをより有利に進められるようになる。
- アシュラやバッファ、サポート(バラクーダ&ゴールドマン)は優先して超人石を交換していきたいため1日2回の交換所更新は必ずチェック。

さこん
最後まで読んでいただき、ありあとうございます!
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